『バタフライ・エフェクト(butterfly effect)』by 川村ケン

「東京で一羽の蝶が羽ばたくと、ニューヨークでハリケーンが起こる。」ってお聞きになったことがありますでしょうか?
日本でいうところの「風が吹くと桶屋が儲かる」です。

「ある事象の発生により、一見すると全く関係の無いような思わぬ所・物事に対して、大きな影響が出ることの例え」で、こういう現象を「バタフライ・エフェクト」と呼ぶのです。

昔、イギリスでディープ・パープルというバンドがデビューしました。

そのバンドのジョンロードというキーボーディストは、世界で初めて、ハモンドC3を使ってハードロックを演奏しました。

そして、厚見玲衣さんというキーボーディストが、そのジョンロードのプレイに影響を受け、やはりハモンドC3を使って、日本でハードロックを演奏をすることになったのです。

こなた、別の時空の話。バンドを組むならギタリストがいいなあ、と思っていたのに、ジャンケンで負けて仕方なしにキーボードを弾くことになった一人の高校一年生がいました。初めて組んだバンドのギタリストが、「川村、最初にこの曲をやろう」と言って、差し出したカセット・テープには、ディープ・パープルの「Highway star」のライブ・イン・ジャパン・バージョンが入っていたのです。そのカッコよさに一気に夢中になって、何日も徹夜で、夢中で同じフレーズを弾きつづけ、そんな中でどんどんキーボードを弾く楽しさを知ることができたと同時に、自分で作ったシンセのオルガン・サウンドと、ジョン・ロードの本物のハモンドC3のサウンドの違いに悶々と頭を抱える日々が始まったのでした。

そんな悶々とした気持ちを抱えつつバンドを続けていたある日、たまたま点けたN〇K教育テレビ(!)から、あの憧れのハモンドのグリスの音が聴こえてきたのです。「うわ、なんだなんだっ!オルガンだ!ジョン・ロードみたいじゃないか!一体全体、誰が?」

画面の中では、VOW WOWというバンドが演奏していて、そこには果たしてハモンドC3があり、その大きな躯体を「どうだい」といわんばかりにデーンと見せつけていたのです。時代はシンセ・ブーム真っ只中。ヤマハが1983年に発売した名機DX7で世界を席巻し始めた、いわばデジタル・シンセの黎明期であり、また黄金時代でもありました。それから、時代は「小さく、軽く」が良しとされる、いわばウォークマンの時代。大きなコンポはもう古い。重たい楽器も、時代遅れ。一部、マニアなキーボーディストを除いて、どんどん「機材は少なく、なんなら1台で全部やるのがカッコいい」なんてことになっていた時代。あのイエスのトニー・ケイが、マスターキーボード2台でステージをやっていたのが、最先端で、クールだった時代。

なんだか、暗黙の了解として「ハモンドオルガンなんて、でかいし重たいし、もう終わりだね。軽い代用品でもう十分だよ」な空気が鍵盤界にも流れ始めていたこの時期に、画面の中の VOW WOW の“厚見玲衣”というキーボーディストが、ジョン・ロードさながら、いや、トータルでジョンよりも多い機材を並べ(勿論、その中にはミニモーグやメロトロンもありました)、中でも一際大きくて重たいC3を持ち上げ、グワングワン揺らし、全身から大粒の愛情を惜しみなく注ぎながら、その二段の鍵盤に向かって、恐ろしい気迫で真剣勝負を挑んでいるシーンを・・・見てしまったのです。持っていたコーヒーを飲むのも忘れ、しばらく、呆然としてしまいました。

「ああ、こんなカッコいいキーボーディストが、日本にいるんだ!僕は、この人みたいになりたい。この人みたいにキーボードが弾きたい!そして、C3が弾きたい!」

その後、厚見さんを真似て、アルバイトをしながら同じ機材を一つずつ揃えてゆきました。今でも僕のステージには欠かせないミニモーグやレスリースピーカーも、厚見さんを真似て、もう20年以上前の、大学時代に手に入れたものです。

そうこうしているうちに、そう、例えば、「ぷよぷよ」やってて「うわー、もうだめかなー」って思ったら、突然思いもしなかった20連鎖が起きちゃってクリア、しかもハイスコア記録も更新しちゃった、どうしよう!な感じの、本当に偶然の産物としか言いようが無いきっかけが重なりまして、幸運なことに、長年ポスターの中の人だった厚見さんに、実際にお会いすることができまして、そしてその後、僕がデビューするきっかけを、なんと厚見さんから頂くことになって、そしてそして、それから約20年。僕はこうして、どうにか元気でキーボーディストとしてお仕事をさせて頂いているうちに、またまた今度は厚見さんのご縁で、エージさん、Voyagerさん、ドンイチさん(このサイトのエンジニア)さんとも出会えてしまったのです。

今、このページで皆さんに目にして頂いたハモンドC3「海月」は、“僕の26年前の夜”の延長線上に、ようやく生まれた一台です。当たり前のことを言っているようですが、どこかで、何かがひとつ違っていたら、海月はきっとこうしてここには存在しないでしょうし、僕自身、こうして皆さんにこのメッセージを書いていることは無かったかもしれないのです。

 

その凄まじくゴキゲンなハモンドC3のサウンドで、それまでのロック・オルガンの歴史と概念を変えてしまう存在となるジョン・ロード(6月9日・・・ロックの日生まれ)が、やはり後に世界一有名なハードロック・バンドとなるディープ・パープルを結成し、そしてデビューさせたのは、1968年のことでした。

・・・1968年。

僕がこの世に生まれ落とされた年です。

・・・あ、いや、そこに何か凄い意味があるのかどうか、は、まだ、わかりませんけどね(^^。

バタフライ・エフェクトは、起こったのか、今、起こってるのか、これからまだもっと凄いエフェクトが起こるのか、
も、まだまだ、わかりません(笑)。

 

でもでも、とにかく

人生って、面白い!

 


 

Dessert of Jellyfish

これまでにブログに書いた“海月” に関連した記事です。
まだモノ足りない人はデザートにこちらをお召し上がりください。

2010年06月15日 「きたよーっ。 」 
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/130843ab49868692eaff88daf4199c9b

2010年07月09日 「めらめらの予感。→追記。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/1a9ab5cc62da5f0c66ec39064382960a

2010年07月11日 「会えたよー。→追記。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/73650c16bee78032148de48812ab95e2

2010年07月12日 「僕のNo.77617。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/efacb7f238a850d12bda087ca23c9ec2

2010年08月01日 「何がナンでも。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/0061fffa6dc4e88acff3078c5b9c6632

2010年10月01日 「できたよー。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/74ed40a5fdadaccad17a5e9ceebea9a6

2010年10月05日 「ぶ、どっかーん!→追記。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/f217fe71616ca1d85d4021b8fa39fc75

2010年10月06日 「!→追記(初お披露目!)。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/eb31105812191722eccc93fbf0ae0451

2010年10月07日 「ポジション。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/03352e752565aaf9a18a12b2c30c7125

2010年10月09日 「Jelly fish.」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/9c6267311ab95f7657b4416c1ec0d888

2010年12月05日 「美的ケーブル。 」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/e2fa6ab6d7b693a070ebe0c41dd26296

--------------------------------------------

で、参考までに、以下、ハモンドに関して書いた記事をピックアップしてみました。

--------------------------------------------
GWトリビュートライブの記事。

2010年03月31日 「おわー。→追記。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/364f08aafb054a40244e5707887a885e

2010年04月15日 「クター。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/550722b23912840d4d29def338dd6696

2010年05月09日 「増幅装置。 」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/6b93d3513be55aad10fd7c80d51c7297

2010年05月18日 「奇蹟のスリーデイズ。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/ab3d5ee379ba674467033b5098e7804a

 

ノードで微笑む人々。

2010年03月02日 「赤いのの会。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/a3164d6e44fbca4ae5d09cecb13b3112

アックスの奇蹟に関する記事。

2010年01月09日 「奇蹟のV Vol.1.」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/e351841e074cd4da6a6979b2e83fdaa6

2010年01月12日 「奇蹟のV Vol.2.」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/d0e29e25837db794ed8002308c1e4c5c

二段鍵盤のオルガンが欲しい・・・がわかる記事。

2009年08月07日 「もみー。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/95fa26d6054bf86662149aac71bc5161

ドローバーマニアック。

2009年04月11日 「マニアックであること。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/e11a133270d3f3d36ec79fd2981e6296

厚見さんとC3。ムーンダンサー。

2009年02月13日 「人に歴史あり。 」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/a246974f1d34c5ce3525ded808e9ca8a

☆厚見さんにジョンロードのチョップドC3の話を訊き、欲しくなった日の記事。☆

2008年09月06日 「オルガンやらグーグルやら。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/37fc9666fdbdb2514523ab79fdd19fc9

XK-3c大活躍の頃。(今も使ってますが。)ハモンドさんにライブ記事。

2008年03月30日 「スズキさんに褒められました。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/2f559ebda41f955221b024fcd5227a92

川村ケン、ハモンドの魅力を語る。(まだ本物、もってないのに(笑))

2008年02月21日 「こちらもご新規さん。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/e9238006dc6d2d7818e17d81c2f7cf3d

平和島倉庫にて。ハモンドおじさん到来!

2008年02月02日 「機材機材機材。→追記。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/e96c9e7e480caf445f95d5bc33cbb272

ヴィンテージキーボードを語る(含む、ハモンド)

2007年09月03日 「鍵盤を語ると。」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/4dc214e4c35dfdf92bb50b58a5cd9307

僕のブログに初めてハモンドが登場した記事。

2006年06月29日 「エレクトーンじゃないのよ。→追記」
http://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/e/6b278b6e7e8a215d81cda817af5cc6b3

HOME

 

Copyright 2012-2023 Midorichan Club. All rights Reserved.